ピークを迎える「ペルセウス座流星群」を平尾台で観賞

夏の夜になると、三大流星群の一つ、ペルセウス座流星群が見ごろを迎えます。2024年のペルセウス座流星群の活動は、8月12日23時頃に極大となることが予想されています。このため、12日深夜から13日未明にかけて、多くの流星が見られそう。
そこで、平尾台に広がる芝広場に寝そべり、活発な流星群の活動を鑑賞してみませんか!
日時:2024年8月12日(月・振休) 時間:17:00~22:00
会場:高原音楽堂前 芝生広場
持ち物:レジャーシート(寝転んで観賞できるご用意)
≫≫ 長袖・長ズボン(虫よけ・防寒対策)懐中電灯等
入園無料: ※中学生以下、保護者同伴
駐車場有料(普通車300円、大型車1,000円
Google-Map
ペルセウス座流星群

ペルセウス座流星群が普段より目立って多くの流星を見ることができる時期は、8月11日から13日の3夜にかけての間に確認できます。特に、12日の夜から13日の明け方にかけては、さらに流星の数が増えると予想されます。
予想極大時刻の12日23時頃は、それなりに多めの流星が見られようですが、その時間帯は放射点がまだ低いため、暗い場所で観察した場合の流星数は、1時間あたり25個程度と予想されています。そして、最も多く流星が見られるのは放射点が高くなる13日の明け方と考えられます。暗い場所での流星数は、1時間あたり40個程度が期待されるそうです。
主要な観測ポイント
- 観測日時:8月11日~13日の夜
- ピーク時間:12日23時頃と13日の明け方(3時台)
- 観測場所:光害の少ない場所(郊外や山間部)
流星数の予想
- 12日23時頃:1時間あたり約25個
- 13日明け方:1時間あたり約40個
観測方法
- 月明かりの影響が少ない夜半から明け方までがベスト
- 空全体を広く見渡す
- 目が暗さに慣れるまで15分ほど待つ
一般的には、レジャーシートや傾けられるイスを使って、楽な姿勢で観察するのもおすすめです。安全に注意して、素晴らしい流星群を楽しんでください。
ソラランド平尾台
星空が際立つよう、園内の照明を最小限にしていますので、足元用ライトのご用意をお願いします。
また、安全上、駐車場での観覧はご遠慮ください。レジャーシート等で寝転んで観賞される方は、虫にご注意ください。(事前に虫よけスプレーなどご利用ください)※虫が耳に入った場合の対処法
虫が入った場合には入ったほうの耳を上にし、懐中電灯などの光をあてて誘い出す、などの方法で虫が自然に出てくるのを待ってください。☆屋台の出店もあります!☆
出典:ソラランド平尾台(平尾台自然の郷) URL:https://cocokite-yokatta.jp/2024/06/17/%e3%83%9a%e3%83%ab%e3%82%bb%e3%82%a6%e3%82%b9%e5%ba%a7%e6%b5%81%e6%98%9f%e7%be%a4%e9%91%91%e8%b3%9e%e4%bc%9a/
お問い合わせ
093-452-2715 ソラランド平尾台(平尾台自然の郷)