新型コロナ感染拡大でSNSの重要性が明確化!?

接触しなければ、気持ちは伝わらない!?

数ヶ月前まで、現場に行かなければ本音の付き合いや営業はできないと言われてきました。しかし、この新型コロナの感染拡大による自粛生活で変わりはじめているようです。

SNSを利用する人が増えると共に変化

現在、SNSを使用している人は、2013年から2020年まで右肩上がりに増えています。若い方はもちろん、40~50歳代迄の方迄も使い始めている状況です。まさに現場は、ネットワーク上とと言えますね。

コロナ禍で、明暗が分かれた!?

少し前までは、「働き方改革」が話題になっても、大抵の人は、「現場を知らない癖に。」とあまり気にしていなかった事だと思います。しかし今回、多くの企業でテレワークや宅配を政府が認め、大幅に導入され、在宅勤務でもそれなりにこなせる仕事があることに誰もが気づいていきました。それによってSNSをやっていた方々もそれを利用し、工夫する事で生き残りるために動き始めました。

続きを読む “新型コロナ感染拡大でSNSの重要性が明確化!?”

蒸し暑い夏をしのげるマスク生地は?

ウイルス感染防止対策、夏も不可欠!

緊急事態宣言が解除されたとは言え、未だに「3密」や「ソーシャルディスタンス」など、特効薬やワクチンができるまでは、まだまだ注意が必要です。しかし、夏は更に熱中症の注意も加わって来ますよね。

夏は、通気性の良い冷感素材生地がおすすめ!

この時期になると、冷感素材の下着やTシャツが必需品ですよね。そのあまり着なくなったものを生地に手作りマスクにするって方法もあるそうです。

主な、冷感素材は?

リネン100%素材

リネンと言えば、夏の素材。(フラックスとよばれる青や白の花を咲かせる亜麻の茎を原料の繊維)

この生地は吸水性に優れた天然繊維で、天然の抗菌作用があるといわれています。

コットン100%コンパス素材
他にも、折り目が細かくやや透け感のあるコンパス素材があります。 
この素材も吸水性・耐久性に優れていて、ハンカチなどの素材として人気です。

冷感生地でマスクを制作

ネットでマスクの作り方の動画がたくさんありました。これから手作りマスクを作ってみようと思っている方、是非、参考にしてみては!

続きを読む “蒸し暑い夏をしのげるマスク生地は?”